2014年2月14日金曜日

ガレージ・改



家を新築した同じタイミングで建ててもらった単車小屋(イナバ製FXN-2234S)







ネットで色々と見ていたら、どうも冬は結露しやすく夏は熱が篭もりすぎるという難点があるみたいで。






なんで、この無機質な内装を断熱工事を兼ねてネットでやられていた方を参考に自分でやってみました。






近所のホームセンターよりOSB合板、断熱材のカネライトフォームを購入。






カッターで寸法を測った分を切っていき~の、









内側の窪みにはめ込む。









 途中電気の配線が通る所を切り込んだりと中々メンドくさい作業。。






そしてその上からOSB合板を貼り付けていきます。






んでこれもまた、換気扇やスイッチがくる箇所をジグソーや丸ノコでガリガリ、ホジホジ。。



因みに換気扇は別売りで、ホームセンターで買ってきました。



裏側のウェザーカバーも別売りで、取付の木枠は付いてました。










電気は裸電球をセット。






直接に合板が固定できない箇所は添え木を打ち込み。






その上に断熱材。超メンドイです。。






配線が隠せないところは穴を開けて逃してます。














スイッチ装着。



スイッチ、配線関係は友人に手伝ってもらい四苦八苦して無事完了!






灯りが難なく点いた時は感動ものでした。。



配線は合板に穴を開け梁に配線を沿わせてます。










天井もだいぶ合板を貼っていき






一通り完了。



はっきり言ってここまでけっこうな手間と時間かかりました。。



手際が悪く、仕上がりも雑なところはあるけど自分でやったのでまあ満足です。








バイクも鎮座したところで夜な夜な入り浸っております。。





とここまでは前回までの記述で、このトピのレビューが多かったので所々追記しました。



今現在。






単車入れるとこんな感じ。






このくらいの車種で2台は余裕で入る広さです。



1台なんでメンテできるスペースあって自分には丁度いい大きさです。



オプションでシャッターケースカバーもあったんですが、










コンクリGLからシャッターケースカバーの下側までの高さが1.7Mくらいしかなかったので、



背の高い方はカバー無しか、ハイルーフ仕様の方がいいかと思われます。。



ガレージ建って半年ちょっと今が一番暑い月で肝心の断熱効果ですが、



窓が無いのでシャッター開けてすぐは熱が篭ってますが、換気ができてからはそこまで気になりません。



炎天下で中で作業するなら扇風機1台あれば今のところ問題無いです。



冬の寒い時期の夜はシャッター閉めて、換気扇回して作業してました。合板が結露する事は一度も無かったです。



なので結果、、、、、



断熱工事した効果は少しはあったと思いますww 自己満足な所もありますが。。




8 件のコメント:

  1. はじめまして、ガレージの内装カッコいいですね
    私もガレージ内装自分でやったのですが、ここまで綺麗にはとても出来ませんでした
    内装がショベルとマッチしてとても素敵です!

    返信削除
  2. akahoshi様
    初めまして。ありがとうございます!
    悪戦苦闘の結果、仕上がりはけっこう雑です 笑
    自分でやってもみると愛着も一入ですよね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. コメント失礼します!
    ガレージめっちゃカッコいい��
    自分も新居にイナバガレージを置こうと思うのですが、こちらの寸法といくらでできたか教えてもらえませんか?

    返信削除
  5. こちらの型式はFXN-2234Sで、高さ2075 幅2210(2310) 奥行き3470(3610)になります。
    総工事費はガレージ本体、組立費、土間コン(組立・コンクリートは外注)内装材料費等含んで
    はっきりとは覚えてませんが30万位だったと思います。あくまで当時の目安ですが。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      参考になりました!
      あ!後、スミマセン。
      場所によってかわると思うのですが。
      固定資産っていくら払ってますか?

      削除
  6. ガレージ本体の固定資産税は確か数千円だったと思います。地元の役場に聞いたらおおよその金額を教えてくれると思います。

    返信削除
  7. 木造のガレージは、超高いので、イナバガレージなどの鉄板ガレージを立てて、断熱を後でDIYでやろうとしています。大変参考になりました。ありがとうございます

    返信削除